福利厚生倶楽部でいくJTBツアーフランスパリの旅<2時間でまわるモンマルトル編>

先月フランスパリへ行ってきました。

福利厚生倶楽部の優待割引 + カフェテリアプラン補助により、通常より10万円ほど安くJTBツアーに申し込むことができました。

参加したツアー
JTB 現地係員がご案内するマイセレクト(関空発)パリ
<日本発着の国際線は並び席をご用意!> 大韓航空

今までの海外旅行は、Expediaで航空会社・ホテルを手配していたので、JTBツアーは初めての利用でした。

福利厚生倶楽部を通して申し込んだ JTBツアー詳細↓

404 NOT FOUND | HARU log
旅好きデザイナーが運営する情報発信ブログ

1日目、映画アメリでおなじみの【モンマルトル】という地区へ。

ジュテームの壁

駅を降りて、マクドナルドを左手に坂道を進んでいくと10分弱で「ジュテームの壁」に到着します。

ジェハン・リクトゥス広場にある40平方メートルの群青色の壁で、”愛してる”を意味した世界中の言葉で埋め尽くされています。

この投稿をInstagramで見る

ジュテームの壁💋 / 8:00-18:00 モンマルトルにあるジェハン・リクトゥス広場にある愛をテーマにした40平方メートルの壁です。 2日目 午前中はモンマルトルを散策 Pigalle駅を出て、マクドナルドを左手に進んでいき5分程歩くと見えてきます。 中に1人、掃除スタッフがいたけど、挨拶も案内もなく、ただの公園って感じ。 ゲートは一見閉まってますが、押すと開きます。w 勝手に入ってってOK🙆‍♀️ 壁一面、世界中の「愛しています」を意味することばで埋め尽くされています。 平日朝一で行ったので貸切状態! #ジュテームの壁 #モンマルトル #パリ #パリ旅行 #Montmartre #Lemurdesjet’aime #walloflove #愛しています #love #genic #タビジョ #旅女 #海外 #ジュテーム #311 #ilove #paris #JTB #JTBツアー #JTBフランスツアー #FRANCE #マイバス #旅が好きな人と繋がりたい #青い壁 #朝日 #bluewall

𝗞𝗶𝘁𝗮 𝗛𝗮𝗿𝘂𝗸𝗮 キタハルカ | 𝗗𝗲𝘀𝗶𝗴𝗻𝗲𝗿(@haru_helloco)がシェアした投稿 –

サクレ・クール寺院

「ジュテームの壁」から「サクレ・クール寺院」まで歩いて向かったのですが、途中治安が悪そうなエリアを通過しました。朝早いと人通りもないので、女性の一人歩きは危険かもしれません。

GoogleMAPに示される最短ルートで通る、この階段は要注意。↑
階段をのぼっている途中、嘔吐物・・・そして立ったまま寝ている(?)薬物中毒と思われる男がいました。
すれ違う際は、スルーして足早に駆け上がりましたが、ヒヤヒヤした瞬間でした。
「サクレ・クール寺院」までは、メトロ・バス・タクシーのアクセスがあるので、人通りが少ない時間はそちらを利用した方が無難でしょう。。
寺院前は、パリの街を一望できます。
中の見学は無料です。訪れた際は是非見学してみてください。
テロ対策で、入場前に荷物チェックがあります。
ドームの天井に描かれたキリスト画は、圧巻!!
朝日がステンドガラスに差し込み、なんとも幻想的な雰囲気でした。
外に出るとちょうど鐘の音が鳴って、パリの街に朝の時間を知らせていました。

この投稿をInstagramで見る

サクレクール寺院 映画アメリでおなじみの場所です! ジュテームの壁から坂道を歩いて10分ほどで到着。 プチトランとかケーブル使わなくてもすぐ着く🚶‍♀️ 展望台からは、パリの街を一望できます👀 先日キムタクと沢村一樹がTVで訪れていました🙏 ここにきたら、ぜひぜひ中を見学してほしい。無料です。 ドーム上の天井にキリスト様のモザイク画があって、圧巻!!!!✨✨✨ 朝に訪れたので、ステンドガラスに差し込む光が幻想的ですっごく綺麗だった🦋 みんな静かに朝のお祈りをしていました😇 #paris #Montmartre #montmartreparis #parisfashion #パリ #サクレクール寺院 #サクレクール大聖堂 #モンマルトルの丘 #ameri #ゴッホ #パリっ子 #旅行好き #旅行好きな人と繋がりたい #海外 #タビジョ #旅女 #jtbで旅したい #jtbツアー #jtb #マイバス #クロワッサン

テルトル広場

「サクレ・クール寺院」から西へ、徒歩5分ほどで「テルトル広場」へ着きます。

朝の時間帯なので、画家は二人だけ。
トリップアドバイザーの情報では、画家の皆さんは11時くらいから出てくるそうです。

周辺がカフェに囲まれた広場で、オシャレなエリア。
もともと日本人に人気の有名な観光地で、今放送中のドラマ【グランメゾン東京】の告知で、木村拓也さんもオススメの場所として紹介されていました!

画家によりますが、2000円〜5000円で似顔絵を描いてもらえます。

この投稿をInstagramで見る

テルトル広場🍂 モンマルトル観光名所の1つ、画家が集まっている広場です。 似顔絵描いてもらう気なかったけど、1枚いかが?と声をかけられて白髭のおじいちゃんに描いてもらった。3000円くらい🎨 10分くらいでささーとイラスト調の似顔絵を描いてくれたけど、 わたし、似てない!!!!!!!wwwwwwwwww (旦那さんはそっくり) 周りのカフェ以外も、アートなオブジェを売っているお店とか沢山あって、おしゃれで面白い芸術の街です👨‍🎨 . . #monmartre #PlaceduTertre #tertre #テルトル広場 #モンマルトル #モンマルトルの丘 #画家 #似顔絵 #絵描き #ギャラリー #ゴッホ #パリ #paris #パリ旅行 #jtb #jtbで旅したい #jtbツアー #旅女 #タビジョ #フランス #🇫🇷 #france

壁抜け男

マルセル・エイメの小説がもととなった、ミュージカル「壁抜け男」のモニュメントは、

モンマルトルの街にひっそりと佇んでいました。テルトル広場から歩いて5分ほど。

思ったより大きくて、近くに寄ると結構な迫力ですw

この投稿をInstagramで見る

壁抜け男 マルセル・エイメの『壁抜け男』のモニュメント。 思ったより大きい😳 画家が集まるテルトル広場から歩いて10分程度です。目立たない場所にポツンとあるので、前見て歩いてると見逃すかも🙁 . #タビジョ #paris #Montmartre #montmartreparis #parisfashion #パリ #サクレクール寺院 #サクレクール大聖堂 #モンマルトルの丘 #ameri #ゴッホ #パリっ子 #旅行好き #旅行好きな人と繋がりたい #海外 #パリの街 #旅女 #jtbで旅したい #jtbツアー #jtb #マイバス #クロワッサン

カフェ デ ドゥー ムーラン

映画アメリで主人公アメリが働いていたカフェです。

映画は見たことあるので、クレームブリュレ食べてみたかったのですが、次の予定を優先して、ここは写真だけ。

トリップアドバイザーでも評価はいまいち(笑)

モンマルトルは主要観光地のみでおおよそ2時間

混雑しない朝がオススメ

今回のタイムスケジュール

AM 7:40ホテル アストリア アストテル出発
AM 7:47Rome (ローマ) 駅 /【2】Nation 行
AM 7:54Pigalle (ピガール) 駅 到着
AM 9:50カフェ デ ドゥー ムーラン
徒歩 3分
AM 9:53Blanche (ブランシュ) 駅

朝は観光客が少ないので、ゆっくりじっくりまわっても2時間でまわることができました。

強引な物売り・スリも、この時間帯はまだ休業中(?)なのか遭遇しませんでした。

時間があけば【モンマルトル地区】に行ってみたいな〜という方は、朝の時間帯がおすすめです。